『あぶない刑事 NON STOP BEST』web版ライナーノーツ(その1)
高島幹雄(本アルバム選曲、編集者)
『あぶない刑事』の音楽の魅力は、映像やセリフなどとシンクロした選曲でカタルシスを感じつつも、音楽だけで聴いても、生活の様々なシチュエーションで"あぶ刑事気分"を味わえる。そんなシンプルな楽しみが大きかったりします。
あぶ刑事における音楽、特にヴォーカル曲の殆どは、曲の途中やメロディーから入るのではなく、イントロから使われています。今回の『あぶない刑事 NON STOP BEST』は、当初の打合せで、例えばこんな内容という案が出てきた時に、ショート・ヴァージョンに短縮編集する場合、リズムを通したつなぎでカッコ良ければ、曲の途中から収録するのも有り、というのもありました。しかし、実際にそういう観点でつなぎがカッコいい箇所を探して、MIX(今回の場合は曲をつなぐこと)を試してみても、どうも違和感がありました。それはやはり、『あぶない刑事』各作品の映像から受けてきた音楽の印象が、イントロありきのものが強かったからかなと。これがCDを買って聴いてみた人ならば、より強く残っているんじゃないかなと考えて、一部の例外を除いて、曲の途中から収録することは止めました。普通のJ-POP、ヴォーカル曲と違うのは、イントロも含めて映像を彩っている音楽なので、イントロをカットすると音楽による『あぶない刑事』の世界観を損なってしまうことを再発見、再確認しました。
今回の『あぶない刑事 NON STOP BEST』、いわゆるNON STOP MIXを組むにあたって、どこをどう切ってどうつなぐかは、そこを重視しました。
次の曲とのつなぎありきのエディット(音の編集)なので、1曲ごとに聴くと、曲の最後がカットアウト気味になっている曲もありますが、曲のアタマは殆ど生かして、曲の最後と次の曲のアタマが食い合うクロスフェードも最低限にとどめることにしました。それで NON STOP 感を出すというのはかなり難儀ですが…。各ディスクをお聴きになって頂ければと思います。
難儀と言えば、CDに封入のブックレットは、短縮編集したショート・サイズでも歌詞はフルコーラス分を掲載して表紙込みの32ページです。ブックレットには歌詞下に収録アルバム、アルバム未収録曲については初リリースとなったシングルの発売日、品番などのデータも掲載していますが、1曲ごとの楽曲紹介文は掲載不可能でした。なので、この特設サイトにWebライナーノーツとしてアップします(詳しすぎるファンの方にはユルいかもしれませんが、サービスと思ってご容赦下さい)。
DISC-1 YUJI SIDE
01.RUNNING SHOT[SINGLE MIX VERSION]/ 柴田恭兵
日本テレビ系『あぶない刑事』(1986~1987)
東映・日本テレビ提携作品『あぶない刑事』(1987)
1986年10月5日から1987年9月27日まで日本テレビ系毎週日曜夜9時に放映された『あぶない刑事』の第1テレビシリーズの挿入歌。初使用は第10話「激突」。第11話「奇襲」を除く、第24話「感傷」まで使用。
初リリースのシングル・レコードではジャケに「ランニング・ショット」と表記されていましたが、今回のNON STOP BESTは4月に発売となった完全生産限定盤『あぶない刑事 ORIGINAL ALBUM COMPLETE』のサンプラーCDという側面もある企画なので、劇場版第1作『あぶない刑事』のサントラ盤のジャケットでの表記に合わせて「RUNNING SHOT」にしています。
02.You're Gonna Lose Me ※/ 松木美和子
日本テレビ系『あぶない刑事』(1986~1987)
初使用場面は『あぶない刑事』第1話「暴走」の開始後まもなく、容疑者が閉じこもった部屋の前で、ユージが「デカになる前は、相当なワルでしてねぇ」と言いながら針金で鍵を空けた後、逃走する岩田を追って走るユージまで長めに使われています。「ランニング・ショット」が誕生するまで、ユージによる追跡などに使われることが少なからずあった曲。
03.Cops And Robbers ※ / 小比類巻かほる
日本テレビ系『あぶない刑事』(1986~1987)
第1話「暴走」の終盤の、爆弾が爆発直後に犯人を追って走るユージ、さらにタカがバイクに乗って追跡していくナイトシーンで、長めに聞こえるのが初使用。最終回までの間、使用頻度が高い楽曲でもあります。また劇場版第1作『あぶない刑事』では、タカが走るバイクからダンプカーに乗り移るシーンにも、この曲が使われています。この劇場版での印象も強いので、このYUJI SIDEに収録するのは一瞬ためらいましたが、アクション曲ということで…。
04.Want You Back Again ※ / 大滝裕子
日本テレビ系『あぶない刑事』(1986~1987)
ドラマでの初使用はこれも第1話「暴走」。港署の玄関から入って内部が映し出され、タカのアップでカットアウトするまで。事件発生後からの出動や、捜査、尾行、追跡などの場面で使われている曲。
05.WAR[SINGLE MIX VERSION]/ 柴田恭兵
日本テレビ系『あぶない刑事』(1986~1987)
『あぶない刑事』関連のアルバムには未収録だった挿入歌。第25話「受難」から第26話「予感」を除く第40話「温情」まで、ユージの走り、追跡などに使われました。
06.READY![F](1998 REMIX)[M6] ※ / 作曲・編曲:志熊研三
日本テレビ系『あぶない刑事』(1986~1987)BGM
※『あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル'98』(1998)のためのステレオ・ミックス
07.KEEP ON CLIMAX[M-12](1998 REMIX)[M10] ※ / 作曲・編曲:志熊研三
日本テレビ系『あぶない刑事』(1986~1987)BGM
※『あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル'98』(1998)のためのステレオ・ミックス
この「NON STOP BEST」の選曲にあたっては、放映または公開当時にサントラ盤として発売された曲以外にも、TVシリーズでおなじみのBGMも要素に加える方が、『あぶない刑事』の30年を1枚に凝縮するにはより良いかも…と思って入れてみました。詳しくはCDのブックレットか特設サイトに既に上がっている一文をお読み下さい。しかし、元々はMナンバー(ここでいうと[F]とか[M-12]という記号や番号)だけで曲名が無いBGMを初めてCD商品にした『あぶない刑事MUSIC FILE』と『もっとあぶない刑事MUSIC FILE』に収録する時にCD用に名付けた曲名を20年以上経って、再び使うのは若干恥ずかしい感じもします(微笑)。
さて、この06、07の2曲から「FUGITIVE」につなぐと、一気に加速するんじゃないかっていうイメージで入れてみました。
08.FUGITIVE ※ / 柴田恭兵
日本テレビ系『あぶない刑事』(1986~1987)
『あぶない刑事』の放映期間中にリリースされた柴田恭兵のアルバム『SHOUT』の収録曲。ジャケットに『あぶない刑事』のタイアップ表記はありませんでしたが、第41話「仰天」から最終回の第51話「悪夢」までの挿入歌に使われて曲です。特に最終回は、タカとユージのセリフからこの曲のイントロが始まる絶妙さと相まって、この曲の使用シーンとしては屈指の名場面ではないでしょうか。イントロにあるスローなピアノをカットして、映像で使われる形にしてみただけで、歌はフルコーラス、ノーカット収録です。
09.Chase You Down ※ / 鎌田英子
東映・日本テレビ提携作品『あぶない刑事』(1987)
1987年12月12日公開の映画『あぶない刑事』のファースト・シーン。タイトルが出た直後に短くフェイドインしながら曲がスタート。タカとユージが横浜、南和会商店街を覆面パトカーでパトロールするナイトシーンで聞こえる楽曲です。
10.Night Walker ※ / 作曲・ 編曲:小林信吾
東映・日本テレビ提携作品『あぶない刑事』(1987)
劇場版第1作『あぶない刑事』で作られた曲でありつつ、後のTVシリーズ『もっとあぶない刑事』でも捜査場面などの主要BGMとなっておなじみのインストゥルメンタル。
11.Still Of The Night※/小山水城
東映・日本テレビ提携作品『あぶない刑事』(1987)
映画が始まってから56分くらいにあるシーン。深夜、テロリスト豹藤(菅田俊)のアジトに単身で乗り込んだユージからイントロのリズムを加工した状態でこの曲が使用開始。アジト内の爆発後にヴォーカルがスタート。貨物車の停車場へ逃げる豹藤を追うタカ…といったシー。完全生産限定盤『あぶない刑事 ORIGINAL ALBUM COMPLETE』のブックレットでは、各映画のサントラ盤収録曲を紹介する文面は、映画開始から何分何秒にあるこのシーンで使われいるという形式で作ってみてます。まだ御購入でない方はお早めにどうぞ!。
12.Speed Of Night ※ / Tamara Champlin
東映・日本テレビ提携作品『またまたあぶない刑事』(1988)
ここからは1988年7月2日公開の『またまたあぶない刑事』のサントラ盤からのセレクト。映画開始から約24分にある場面。名門幼稚園の児童が乗ったバスがジャック。その身代金の輸送車が強奪され、それを発見したタカとユージの覆面パトカーが追跡するシーン。音楽は輸送車が奪われたとの報告をトオルからの無線で受けた近藤課長の「大バカモノ~!以上!」を受けてスタートします。
13.GET DOWN / 柴田恭兵
東映・日本テレビ提携作品『またまたあぶない刑事』(1988)
萩原博美(宮崎美子)を殺害した佐久間(片桐竜次)の車を追ってユージが走るシーンに使用されています。公開当時は、『またまたあぶない刑事』のサントラ盤に未収録で、シングルだけで発売されました。
14.On The Run ※ / Tamara Champlin
東映・日本テレビ提携作品『またまたあぶない刑事』(1988)
『またまたあぶない刑事』のサントラ盤1曲目の「On The Run」。しかし映画では終盤の1時間20分あたり、本作最大のクライマックス・シーンで使用。タカ「行こうぜ」ユージ「All right!」の台詞を合図に音楽はスタートします。
15.RUN FOR YOUR LIFE ※ / Christina
日本テレビ系『もっとあぶない刑事』(1988~1989)
1988年10月7日から1989年3月31日まで、日本テレビ系毎週金曜日、夜8時に、昭和から平成の時代を超えて全25回が放映された『もっとあぶない刑事』。ここからはそのサントラ盤からセレクトしたコーナー。
この曲は、第11話「結婚」の銃撃戦、第18話「魅惑」の水上追跡シーンなどで使われた捜査、追跡、アクション楽曲です。
16.TRASH / 柴田恭兵
日本テレビ系『もっとあぶない刑事』(1988~1989)
全25話全ての回で、ユージの走り、アクションで使われた挿入歌。シングルはサウンドトラック・アルバムより先行して1988年11月16日にリリースされました。
17.IF YOU GOTTA RUN ※ / Vikki Moss
日本テレビ系『もっとあぶない刑事』(1988~1989)
第1話「多難」において軽トラックを追跡するタカとユージなどの場面をはじめ多用された楽曲。そういえば、放映前後の提供スポンサーを紹介する際のBGMもこの曲でした。
18.THERE OUGHTA BE A LAW ※ / Tamara Champlin
東映・日本テレビ提携作品『もっともあぶない刑事』(1989)
1989年4月22日公開の劇場版第3作『もっともあぶない刑事』のサントラ盤、使用曲のコーナーも、放映、公開の時系列に沿って『もっとあぶない刑事』に続けて収録。
この曲は映画開始から約1時間12分くらいにあるシーン。タカとユージを追って迫ってくる県警のパトカーの群れ。これに対して、ユージ「逃げまくりますか18時間!」、タカ「OK!」の会話の直後に車を走らせるところから音楽がスタート。パトカーとのカーアクションに使われた曲です。
19.MUST BE ※ / Liz Jackson
東映・日本テレビ提携作品『もっともあぶない刑事』(1989)
映画開始から約22分にあるシーン。銀星会と取引のある銃器密造業者の宮坂を追って走るユージ。そしてタカとユージの発砲までこの曲が続きます。実際の使用場面で考えると順番が逆ですが、ここは曲と曲のつなぎがよりカッコ良くできる曲順にしてみました。
20.RUNNING SHOT[ALBUM "SHOUT"MIX] / 柴田恭兵
東映・日本テレビ提携作品『もっともあぶない刑事』(1989)
映画『あぶない刑事リターンズ』(1996)
『あぶない刑事リターンズ』のサウンドトラック・アルバムにも収録になっているこの「RUNNING SHOT」は、シングル・レコードより後の1987年6月21日にリリースされた柴田恭兵のオリジナル・アルバム『SHOUT』への収録の際に、新たにミックスされたヴァージョンです。曲の冒頭におけるヴォーカルのエコーのかかり方に注意して聴き比べて頂くと違いがおわかりになることでしょう。今回のNON STOP MIXに収録するか迷いつつも、「RUNNING SHOT」の変遷もひとまとめにしたいとの話が打合せの初期にあったのと、このアルバムで初めて『あぶない刑事』のCDというものに触れるファンもいらっしゃるはずなので、入れさせて頂きました。
21.I GOT IT (IT AIN'T THERE) ※ / Suzi Kim
映画『あぶない刑事リターンズ』(1996)
1996年9月14日公開の劇場版第4作『あぶない刑事リターンズ』 のサントラ盤収録曲。映画では開始から約1時間34分のところで、柊が乗った車をタカがバイクに乗ったままライフルで撃つシーンで。ユージのシーンではないですが、NON STOP BESTには必要なアクション曲なのでここに収録です。
22.RUN FOR COVER ※ / Dawn Marie Moore
映画『あぶない刑事リターンズ』(1996)
こちらはユージのアクション曲。映画開始から約45分のところ。身代金を積んで走り去ったブレーメンの柊が乗るワゴン車を走って追うユージ…といった場面の音楽です。
23.FIRECRACKER ※ / SING LIKE TALKING
日本テレビ系『あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル'98』(1998)
映画『あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE』(1998)
1998年8月28日放映のTVスペシャルと1998年9月12日に公開された劇場版第5作との共通のオープニング・テーマ。
24.HEAVY DAMAGE ※ / Fuji-Yama
日本テレビ系『あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル'98』(1998)
映画『あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE』(1998)
劇中の音楽を担当したFuji-Yamaによるアクション楽曲。TVスペシャルでは、当時は最強の敵、城島に向かって撃ちまくるタカとユージなど。映画では約1時間21分のシーン。「オットー! 真打登場!」というユージの台詞とともに音楽がスタートします。
25.RUNNING SHOT (SHOTGUN MIX) / 柴田恭兵
日本テレビ系『あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル'98』(1998)
映画『あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE』(1998)
ラップが加わるなどスピード感が増したリミックスで、TVスペシャルと映画ともにユージの走り、映画では銃撃戦から使用されています。
26.i will not give my soul away / 作曲・編曲:遠藤浩二
映画『まだまだ あぶない刑事』(2005)
2005年10月22日公開『まだまだ あぶない刑事』のサントラ盤収録曲。映画開始から約56分くらいのところ、警官隊に追われるタカとユージの逃走などのシーンの曲です。
27.running shot ~hysterica mix~ / 柴田恭兵
映画『まだまだ あぶない刑事』(2005)
映画開始から約50分にある尾藤の車を追って、狙い撃つユージといったシーンで使用されています。
28.LEOPARD 2016 / 作曲・編曲:安部 潤
映画『さらば あぶない刑事』(2016)
2016年1月30日公開『さらば あぶない刑事』のサントラ盤からも、このYUJI SIDEに選曲して入れるならば、レパードに乗ってリズムを刻むユージのこの曲はマストでしょう!
29.RUNNING SHOT
Feat. T. NAKAMURA, SENRI KAWAGUCHI & SHIGEO NAKA / 柴田恭兵
映画『さらば あぶない刑事』(2016)
本編開始後約43分にあるユージの疾走シーンで聞こえてくる「RUNNING SHOT」の最終型。映画でのものと異なりますが、仲村トオルのセリフがフィーチャーされています。
30.あぶない刑事 / 作曲:舘ひろし 編曲:志熊研三
日本テレビ系『あぶない刑事』(1986~1987)
YUJI SIDEの終曲は、原点回帰やエンドロールなのか、様々なイメージでTVシリーズのオープニング曲を放映当時のサントラ盤における音源にて収録しました。