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【玉川太福】浪曲集「古典」「新作」を語りつくす1万字ロングインタビュー本日公開!
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玉川太福

【玉川太福】浪曲集「古典」「新作」を語りつくす1万字ロングインタビュー本日公開しました。

 11月28日、『浪曲 玉川太福の世界』と題したCD「古典編」「新作編」を、ソニー・ミュージックダイレクトの落語レーベル「来福」から2枚同時発売した“演芸界のワンダーボーイ”こと、玉川太福。「古典」「新作」浪曲集を語りつくす10,000万字ロング・インタビューが本日公開されました。そもそも落語・講談・浪曲の違いとは? そんな素朴の疑問までしっかりと答えてくれています。

―― 新しいCD『浪曲 玉川太福の世界』、とても面白く聴かせていただきました。三味線と声が一緒になって生まれるグルーヴ感がありつつ、実は落語にも通じる笑いの要素も詰まっていて。

太福 そう感じていただけたのなら嬉しいです! 浪曲って、落語に比べて、お客さまのパイがまだ圧倒的に少ないでしょう。今回、「来福」レーベルさんからお声がけいただいたとき、せっかくだからその入り口になるようなCDにしたかったんです。今の自分の芸を吹き込むだけでなく、たとえば落語や講談がお好きな若い方に「へえ、浪曲ってこんなに親しみやすく、楽しい芸なんだ」と感じていただけるような。

── 「古典編」と「新作編」が同時にリリースされましたが、2枚続けて聴くと、たしかに浪曲という芸のいろんな側面が浮かんできますね。前者は言うなれば、ハードボイルド・サイド・オブ・浪曲。後者はさしずめ、ファニー・サイド・オブ・浪曲という印象でした。

太福 まさに、そういう感じです。ジャケット写真の撮り方に、こちらの意図がばっちり出ているという(笑)。

── たしかに(笑)。表情がまったく違います。

太福 お話をいただいた当初は、1枚に古典と新作を両方入れられればラッキーかなって思っていたんです。そうしたらご担当の方が、「どうせなら1枚ずつレコーディングしませんか」と提案してくださいました。もう、心のなかではガッツポーズです。私としては願ったりかなったりで。

── そもそも、どういう経緯で「来福」レーベルからCDを出すことに?

太福 うーん……どうでしょう。来福、太福で語呂がよかった(笑)。まあそれは冗談として……

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