ジャズメガネのセンチなジャズの旅

121. 「パイクス・ピーク/デイヴ・パイク・カルテットwith ビル・エヴァンス
121. 「パイクス・ピーク/デイヴ・パイク・カルテットwith ビル・エヴァンス

   このアルバム、メジャー盤ではないが買った時期は古い。高校生の頃、当時のCBS・ソニーから1100円シリーズという廉価盤が出て、そこからピックアップした一枚だ。本当はビル・エヴァンスが欲しかったのだが、なかなか安く手に入らず、このアルバムに参加しているということで買い求めた記憶がある。エヴァンスの繊細な演奏を求めていたから、このアルバムは少し不本意だった。<べサメ・ムーチョ>が特に苦手。初心者には<ワルツ・フォー・デビィ>が憧れだったんだろう。
   でも、今は上級者。このアルバムの良さも良く分かるようになった。

text & cut by Kozo Watanabe