落語 みちの駅
第百二十八回 「第223回 朝日名人会 レポート」
10月15日午後2時から第223回朝日名人会が開催されました。桂文珍さんの出演もあってほぼ満席の盛況でした。
二ツ目は入船亭遊京さん「時そば」。たしか三度目の出演です。上方出身で東京落語にいそしむ、ちょっと変わりダネ。飄々とした口調ながら、いつも噺の運びに一工夫があります。この日の「時そば」も仕込みが丁寧で独自なサゲ方をしてくれました。
桃月庵白酒さん「厩火事」は、まずはマクラ話で「今」を語って笑わせましたが、そこに少しのイヤミもなく、しかもパワフルに落語の「場」を築いてあとにつないでいきました。やや粗かったけれど頼もしい高座。
仲入り前は春風亭一朝さん「抜け雀」。宿屋の亭主をことさら三枚目にする演出が多い昨今、一朝さんは律気な演出で聴かせました。ことさらおもしろく演じなくても、人物と演者の取り合わせで噺は生きて動くものです。
中入り後は桂文珍「三枚起請」。名作なのにサゲが型通りという不満が少しあったこの噺を、さすが文珍さんでかなり改善してくれましたが、三通の起請文が次々に登場するあたりは、若き日の文珍口演に一歩をゆずるように思いました。さて、そのチャンスはいつ?
入船亭遊京「時そば」
桃月庵白酒「厩火事」
春風亭一朝「抜け雀」
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二ツ目は入船亭遊京さん「時そば」。たしか三度目の出演です。上方出身で東京落語にいそしむ、ちょっと変わりダネ。飄々とした口調ながら、いつも噺の運びに一工夫があります。この日の「時そば」も仕込みが丁寧で独自なサゲ方をしてくれました。
桃月庵白酒さん「厩火事」は、まずはマクラ話で「今」を語って笑わせましたが、そこに少しのイヤミもなく、しかもパワフルに落語の「場」を築いてあとにつないでいきました。やや粗かったけれど頼もしい高座。
仲入り前は春風亭一朝さん「抜け雀」。宿屋の亭主をことさら三枚目にする演出が多い昨今、一朝さんは律気な演出で聴かせました。ことさらおもしろく演じなくても、人物と演者の取り合わせで噺は生きて動くものです。
中入り後は桂文珍「三枚起請」。名作なのにサゲが型通りという不満が少しあったこの噺を、さすが文珍さんでかなり改善してくれましたが、三通の起請文が次々に登場するあたりは、若き日の文珍口演に一歩をゆずるように思いました。さて、そのチャンスはいつ?
入船亭遊京「時そば」
桃月庵白酒「厩火事」
春風亭一朝「抜け雀」
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