落語 みちの駅
第百二十三回 「第二一八回 朝日名人会 レポート」
第二一八回朝日名人会が四月十六日(土)午後二時から有楽町朝日ホールで開催されました。
コロナ禍のさまざまな制約が少し解けて、約二年ぶりに満員御礼の会になりました。トリの志の輔さんが客席を見渡しながら、よかった、こうでなくては、と心からの感想を述べていたのが身にしみました。
まだ油断は大敵、なお多少の曲折はあるでしょうが、再び落語の春が来ることを信じましょう。
前座・春風亭いっ休さんのあと二ツ目・古今亭志ん松さん「崇徳院」。真打は柳家三之助さん「笠碁」、橘家圓太郎さん「百川」、そして中入り後に立川志の輔さん「八五郎出世」。終演は午後五時十分、いつもながらのたっぷり口演でした。
真打昇進も近い志ん松さんの「崇徳院」は花見時分にはぴったりの演目。朗らかに運んでくれました。熊さんと衰弱した若旦那の対照をさらにリズミカルにすれば、一段と高座ぶりが上がるでしょう。
柳家三之助さん「笠碁」は結構な一席でした。もともと基本のたしかな人なので、いよいよ飛躍の時期にはいったのか、とうれしく聴きました。碁敵同志を小さな空間に押し込めた噺ですから、売れっ子の噺家でも地力のない人には頼めない噺です。しばらくは三之助さんから目が離せません。
橘家圓太郎さんの「百川」も期待して依頼した「百川」を期待以上の落ち着いた高座ぶりで演じ上げてくれました。もともとがよく作られた噺、いわば大真打の登竜門です。
キャラクターが大勢登場して、しかも極端に異なるキャラクターが絡み合う噺なので、不自然になることも多い噺です。
近頃すっかり高座ぶりが整って大器ぶりさえ感じさせる圓太郎版「百川」は、今後ますます楽しみです。
立川志の輔さん「八五郎出世」。とくに前半ではプロットをあまりいじらず、八五郎が妹や殿様と会ってからは、すべての登場人物をそれぞれなりにヒューマニストに仕立て上げて、噺は人間讃歌となってフィナーレを描き出しました。
志の輔さんの八五郎は出世を拒みましたがヒューマニズム落語「八五郎出世」は、そうあるべきなのです。
古今亭志ん松「崇徳院」
柳家三之助「笠碁」
橘家圓太郎「百川」
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コロナ禍のさまざまな制約が少し解けて、約二年ぶりに満員御礼の会になりました。トリの志の輔さんが客席を見渡しながら、よかった、こうでなくては、と心からの感想を述べていたのが身にしみました。
まだ油断は大敵、なお多少の曲折はあるでしょうが、再び落語の春が来ることを信じましょう。
前座・春風亭いっ休さんのあと二ツ目・古今亭志ん松さん「崇徳院」。真打は柳家三之助さん「笠碁」、橘家圓太郎さん「百川」、そして中入り後に立川志の輔さん「八五郎出世」。終演は午後五時十分、いつもながらのたっぷり口演でした。
真打昇進も近い志ん松さんの「崇徳院」は花見時分にはぴったりの演目。朗らかに運んでくれました。熊さんと衰弱した若旦那の対照をさらにリズミカルにすれば、一段と高座ぶりが上がるでしょう。
柳家三之助さん「笠碁」は結構な一席でした。もともと基本のたしかな人なので、いよいよ飛躍の時期にはいったのか、とうれしく聴きました。碁敵同志を小さな空間に押し込めた噺ですから、売れっ子の噺家でも地力のない人には頼めない噺です。しばらくは三之助さんから目が離せません。
橘家圓太郎さんの「百川」も期待して依頼した「百川」を期待以上の落ち着いた高座ぶりで演じ上げてくれました。もともとがよく作られた噺、いわば大真打の登竜門です。
キャラクターが大勢登場して、しかも極端に異なるキャラクターが絡み合う噺なので、不自然になることも多い噺です。
近頃すっかり高座ぶりが整って大器ぶりさえ感じさせる圓太郎版「百川」は、今後ますます楽しみです。
立川志の輔さん「八五郎出世」。とくに前半ではプロットをあまりいじらず、八五郎が妹や殿様と会ってからは、すべての登場人物をそれぞれなりにヒューマニストに仕立て上げて、噺は人間讃歌となってフィナーレを描き出しました。
志の輔さんの八五郎は出世を拒みましたがヒューマニズム落語「八五郎出世」は、そうあるべきなのです。
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柳家三之助「笠碁」
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