落語 みちの駅
第百十九回 「朝日名人会 第214回レポート」
11月20日14時から有楽町朝日ホール(マリオン)にて。二ツ目は入船亭小辰、真打は桂文治、金原亭馬生、柳亭市馬。
真打昇進も近い小辰「高砂や」は頼もしい口演。近頃、基本的なフォームよりも、乱雑なギャグの多発で悪ふざけをしているとしか思えない若手が互いに感染し合って暴れるケースが多い中で本格派は辛抱強く歩んでほしいものです。「〽高砂や」の謡がほどよく正調なのも結構でした。
桂文治は往年の巨星・柳家金語楼(有崎勉)作の「ラーメン屋」。少々くすぐったい人情美談です。演者本人の心の体験を語る導入部はなかなかの聴かせどころ。池袋駅頭での親子別れのシーンは数年前よりも少し淡白になりましたが、このあたりがよろしいところ。
金原亭馬生「茶金」は淡々と聴かせました。渋さと甘さがほどよく交り、落ち着いたテンポで語り進むこの師匠は古き佳き落語の味わいをたっぷり聴かせてくれます。
中入り後は柳亭市馬「三軒長屋」。六十分に迫る長講でした。このネタは初演ではありませんが、数年前の「盃の殿様」などと同様に数か月越しで口演依頼をしていたもので、さてどうなることかと思っていましたが予想を超える秀演で、とてもうれしく思いました。
市馬さんは口跡もテンポもよく、ここ数年は抑揚も細かくなってきて大ネタ熟(こな)しの第一人者の風格が見えてきました。三年後が楽しみです。
一席減らして四席体制になった朝日名人会なのですが、その一席分の余白が全くないほどの長時間名人会になりました。お客様は満足して下さったと思います。
入船亭小辰「高砂や」
桂文治「ラーメン屋」
金原亭馬生「三軒長屋」
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真打昇進も近い小辰「高砂や」は頼もしい口演。近頃、基本的なフォームよりも、乱雑なギャグの多発で悪ふざけをしているとしか思えない若手が互いに感染し合って暴れるケースが多い中で本格派は辛抱強く歩んでほしいものです。「〽高砂や」の謡がほどよく正調なのも結構でした。
桂文治は往年の巨星・柳家金語楼(有崎勉)作の「ラーメン屋」。少々くすぐったい人情美談です。演者本人の心の体験を語る導入部はなかなかの聴かせどころ。池袋駅頭での親子別れのシーンは数年前よりも少し淡白になりましたが、このあたりがよろしいところ。
金原亭馬生「茶金」は淡々と聴かせました。渋さと甘さがほどよく交り、落ち着いたテンポで語り進むこの師匠は古き佳き落語の味わいをたっぷり聴かせてくれます。
中入り後は柳亭市馬「三軒長屋」。六十分に迫る長講でした。このネタは初演ではありませんが、数年前の「盃の殿様」などと同様に数か月越しで口演依頼をしていたもので、さてどうなることかと思っていましたが予想を超える秀演で、とてもうれしく思いました。
市馬さんは口跡もテンポもよく、ここ数年は抑揚も細かくなってきて大ネタ熟(こな)しの第一人者の風格が見えてきました。三年後が楽しみです。
一席減らして四席体制になった朝日名人会なのですが、その一席分の余白が全くないほどの長時間名人会になりました。お客様は満足して下さったと思います。
入船亭小辰「高砂や」
桂文治「ラーメン屋」
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