アーカイヴ配信スペシャル 伊藤銀次のPOP FILE RETURNS

第274回「クリス・ミュージック・プロマイド」特集その1 ~「ウキウキWATCHING」もいいけど、私は「だったらツイスト」が好き編~ ゲスト:クリス松村
2018/12/28 配信

◆INFORMATION◆




『クリス ミュージック プロマイド~あのドライヴのカセット~』

品番:MHCL-30563
価格:¥2,000+税
ご購入はこちら Sony Music Shop

クリス松村が贈る究極のアーバン・ドライブ・ミュージック集!
「クリス ミュージック プロマイド~あのドライヴのカセット~」、クリス松村選曲監修CD第2弾が早くも登場! 5月に発売され、好評を博したクリス松村初の選曲監修によるマイ・カセット仕立てのCD、「クリス ミュージック プロマイド~あの夏のカセット~」に続き、早くも第2弾が登場!今回のテーマは、ズバリ都会のドライヴ!そして内容は、今回もレーベルの垣根を超え、前作をはるかに凌ぐディープでゴージャスな選曲!初CD化音源も含む名曲満載の、これぞクリス松村流のアーバン・ドライブ・ミュージック集!あらゆるミュージック・ラヴァーズに聴いて欲しい、クリス松村本領発揮のジャパニーズ・ポップスの名曲選!




『クリス ミュージック プロマイド ~あの夏のカセット~』

品番:MHCL-30515
価格:¥2,000+税
ご購入はこちら Sony Music Shop

クリス松村初の選曲・監修CD!
色褪せない名曲の数々を、ひとつのカセットテープに入れ聴いた時代…。アナログレコード、カセットテープの良さが、若者にも再認識される時代だからこそ生まれた企画。さまざまなアーティストの楽曲を収録順番にまでこだわり、まるで、マイ・カセットを聴くように、ひとつ夏の物語を描いていくという贅沢な企画です。知っている音楽も、知らない音楽も新たな輝きを放ち、それぞれの夏に連れていってくれます。サーカスの幻のデビューシングルで南佳孝の作品「月夜の晩には」、リリース以来、どこにも収録されなかったトレンディ・ドラマ『抱きしめたい!』の挿入歌「ENCORE」(羽根田征子)が30年ぶりに甦ります。杉真理「青い楽園」など隠れた名曲を配した、クリス松村ならではの選曲が光るコンピレーションCDです。クリス松村自身によるライナーノーツ付、高品質Blu-spec CD2仕様。

クリス松村『クリス ミュージック プロマイド』スペシャルサイト

★MORE INFORMATION
クリス松村 オフィシャルブログ


◆銀次のオススメ◆




ブルース・スプリングスティーン『Springsteen On Broadway』

品番:1907590436-2
価格:¥2,205+税
ご購入はこちら Sony Music Shop

NYブロードウェイで上演中の『Springsteen On Broadway』のライヴ盤を緊急発売
第72回トニー賞において「特別賞」を受賞した、NYブロードウェイで長期上演中の「SpringsteenOn Broadway」が最終公演日である12月15日にNetflixで全世界配信されることが決定。それにともない前日12月14日に音源を収録したライヴ盤が全世界発売されることになった。コンサートでもブロードウェイ・ショウでもひとり芝居でもない、それらを統合したボスにしかできない特別なパフォーマンス。同じ部屋にいる彼が思い出話を分かち合うような親密な雰囲気を保ちながら、笑いあり、涙あり。歌と演奏はアコースティック・ギターまたはピアノの弾き語りだが、そのダイナミックさは圧倒的。魔法にかけられたような、心揺さぶられる感動的体験の全貌が遂に明らかとなる。会場のウォルター・カー・シアターのキャパは960人。2017年10月よりスタートし、全公演のチケットは発表とともに即完売。追加公演が次から次に発表され、2018年12月15日までで全236公演を数える。今やNYで最も人気で入手困難なチケットの一つとなっている。「できる限り個人的で親密な公演をやりたいと思っていたんだ。ブロードウェイは、私が思い描いていたものに一番近かった。960人収容の伝統的なウォルター・カー・シアターは、たぶん私が40年間プレイしてきた中で最も小さな会場だ。私自身とギターとピアノだけ。言葉と音楽だけのショーになる」(ブルース・スプリングスティーン)

ブルース・スプリングスティーン『Springsteen On Broadway』スペシャルサイト



放送後記

 年末年始にまたがる今回と次回は、音“楽”家(おんらくか)タレントのクリス松村さんをゲストにお招きしてお送りいたします。2018年は、自身初の選曲・監修によるコンピレーション『クリス ミュージック プロマイド ~あの夏のカセット~』、『~あのドライヴのカセット~』の2作をリリース。シティ・ポップを軸に、ご自身の音楽への深い愛情と造詣を存分に盛り込み、マニアにも初心者にもオススメできる会心の内容に仕上がっています。『~あの夏のカセット~』には銀次さんの「Destination」が収録されていることもあり、今回満を持してのゲスト出演が実現しました。ご自身がパーソナリティを務めるテレビやラジオの音楽番組ではゲストから話を引き出していく役割を担うことも少なくないクリスさんだけに、今回のトークでもクリスさんが銀次さんに質問をぶつけてそれに応えるという展開にだんだんなっていくのが面白いです。論客ふたりによる年末年始放談、ぜひじっくりお楽しみください!

 そして、番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしております。ご意見、ご感想、こんなゲストを呼んでほしいというリクエストなどなど、何でも結構です。どしどしお寄せください! このページのメッセージフォームからお送りいただけると幸いです。





●次回予告
2019年1月11日更新予定
第275回「クリス・ミュージック・プロマイド」特集その2
~私を黙らせるのは簡単。いいこと言われると静かになるんです編~
ゲスト:クリス松村


出演者プロフィール

伊藤銀次
伊藤銀次(いとう ぎんじ)
1972年、バンド"ごまのはえ"でプロ・デビュー。プロデュース依頼が切っ掛けで大瀧詠一と出会い、はっぴいえんどの解散コンサートに"ココナツ・バンク"として出演するが、ほどなく解散。その後一時期、"シュガー・ベイブ"に在籍し、名曲「DownTown」を山下達郎と共作、また大滝詠一、山下達郎と共に『Niagara Triangle Vol.1』に参加。1977年に初のソロ・アルバム『Deadly Drive』をリリース。その後はアレンジャー/プロデューサーとして沢田研二、アンルイスなど数々のアーティストを手掛ける傍ら、佐野元春のバンド"The Heartland"のギタリストとしても活動。
ソロ・アーティストとして『Baby Blue』『Sugar Boy Blues』『GET HAPPY』『LOVE PARADE』等を発表。1990年代以降はプロデューサーとして手掛けたウルフルズが大ヒットを記録。2007年からは、「I STAND ALONE」という弾き語りライヴを各地で開催し好評を得る。また杉真理らとの"マイルドヘヴン"や、L⇔Rの黒沢秀樹との"uncle-jam"など新たなバンド/ユニット活動も開始。
そしてデビュー40周年を迎えた2012年、ベスト・アルバム 『伊藤銀次 GOLDEN☆BEST~40th Anniversary Edition~』をリリース!
オフィシャルブログ:「SUNDAY GINJI」
RIO
RIO(リオ)
1974年 三重県生まれ4人姉妹の末っ子
1983年 小学校3年生の時、お絵描き教室の先生にANDY WARHOLの作品集を見せてもらい衝撃を受ける。
1989年 中学校を卒業し、ようやく念願のアメリカへ単身渡る。
1992年 The Cambridge school of Westonを卒業。
東海岸の芸術大学への奨学金制度をもらうが、寒さのあまりカリフォルニアへ。
西海岸カリフォルニア、サンフランシスコのThe Academy of Art college入学
1994年 大学を修了 / オーストラリアへ
1995年 帰国し大阪で輸入の仕事や営業ウーマンを経験
1998年 アルバイトをしながらバンドを組み、ライブをやっていた時にラジオ関係者に声をかけられラジオの世界へ。
大阪を中心に名古屋のZIP-FM、JFN全国ネットなど、FMラジオのDJやMCとして順調に活動していたが
2014年 大阪を離れ、上京。
現在は画家の活動を中心にラジオの番組も続けている。
ラジオDJやMCなどメディアの仕事ではRIOとして活動。
画家としてはRIO UMEZAWAとして活動。
Rio Umezawa Official Web Site
--アーカイブ配信 パーソナリティ紹介--
土橋一夫(どばし かずお)
テイチク等を経て(有)シャイグランス代表となり『Groovin'』を創刊、また"Surf's Up Design"を設立しアート・ディレクターとしてジャケットや書籍等を多数手掛ける。ディレクターとしては杉真理、村田和人、玉城ちはる等の新作、細野晴臣、伊藤銀次、杉真理、須藤薫、村田和人、フィル・スペクター関連やA&M等の再発を担当。著書に『ジャケガイノススメ』、編・監修書に『ザ・ビーチ・ボーイズ・ダイアリー』等がある。K-MIX「ようこそ夢街名曲堂へ!」のパーソナリティ/構成を担当中。FLY HIGH RECORDS主宰。
能地祐子(のうじ ゆうこ)
東京生まれ。大学時代から音楽ライターの仕事を始め、現在に至る。音楽誌を中心に、ロックからJ-POP、アイドル歌謡までジャンル問わず評論、紹介記事を執筆中。音楽以外の趣味は、野球観戦。

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