落語 みちの駅

第十三回 追憶の東宝名人会
 来年春にCDアルバムセット「志ん朝 東宝」をリリースすると予告したが、その音源の場となった「東宝名人会」は今や限りなく懐かしい“大吟醸”の寄席だった――とつくづく思う。

 発足は昭和一ケタの頃で当初は売れっ子の大物落語家、たとえば三代目三遊亭金馬あたりを専属出演者にし、邦楽や舞踊の名人たちもまじる特別なステイタスのある会だった。都々逸漫談で一世を風靡した初代柳家三亀松も東宝名人会の“顔”だった。

 敗戦後はGHQ司令部に近接の興行施設だったためか、東宝系の劇場スペースは接収されて思うように使えず、東宝名人会が本格的に再始動したのは戦後十年を過ぎて旧・東京宝塚劇場が東宝に返還されたあと。そこの4階だったか5階だったか、寄席には手頃なスペースがあって、東宝演芸場として東宝名人会の場になり、一般の寄席同様に10日ごとにチームが交替する定席公演が始まった。

 もう専属制はとらなかったが、落語協会、(落語)芸術協会の枠を超え、フリーの色物も組み込むプロデュース公演を基本とし、番数を減らし、各演者の持ち時間を長めにしていた。ホール落語と寄席の中間の線というところだろう。

 話題作の芝居やミュージカル、映画のロードショーが集客を競う有楽町・日比谷に寄席の看板が健在だったのが嬉しい。

 名人会復活の年から私はここの落語や演芸を楽しんだ。扇子を半開きにしたような客席スペースと中央が少しまるくせり出した高座のかたちが思い出される。

 この演芸場は四半世紀も続いたろうか。やがて名人会の場は向かいの劇場・芸術座に移って芝居の合い間に年数回の公演となり、芸術座の建物とともに名人会も姿を消した。

 志ん生が遅刻して急遽圓生が高座に上がったことがあった。志ん朝が先代助六を座頭に「住吉踊り」を始めたのも東宝名人会だった。楽屋に圓生を訪ねたとき、今輔、米丸、コロムビア・トップ……呉越同舟の光景を見たことも忘れられない。

著者紹介


京須偕充(きょうす ともみつ)

1942年東京・神田生まれ。
慶應義塾大学卒業。
ソニーミュージック(旧CBSソニー)のプロデューサーとして、六代目三遊亭圓生の「圓生百席」、三代目古今亭志ん朝、柳家小三治のライブシリーズなどの名録音で広く知られる。
少年時代からの寄席通い、戦後落語の黄金期の同時代体験、レコーディングでの経験などをもとに落語に関する多くの著作がある。
おもな著書に『古典落語CDの名盤』(光文社新書)、『落語名人会 夢の勢揃い』(文春新書)、『圓生の録音室』(ちくま文庫)、『落語の聴き熟し』(弘文出版)、『落語家 昭和の名人くらべ』(文藝春秋)、編書に『志ん朝の落語』(ちくま文庫)など。TBSテレビ「落語研究会」の解説のほか、「朝日名人会」などの落語会プロデュースも手掛けている。