落語 木戸をくぐれば

第25回「三代目金馬の功績」
 私は東京・神田の生まれ育ちで、三十代の後半まで住んでいたのだから、「神田っ子」といっていいだろう。父親筋では三代目、母親筋は五代目の江戸東京在住者だから、「江戸っ子」と称してはばかることもない。



 だが当人にしてみれば、それは格別のことではない。それを誇りにも自慢にも思ったことはない。そんなことを特別視する考え方が、かえって"ローカル"なのだとも思う。



 ものごころついたのは戦災直後だから、住民は半分以上入れ替わったあとで、まして焼け跡の神田に江戸のなごりなど、かすかにしか残っていなかった。



 まだ食糧や衣料が不十分で、毎晩のように停電があったころだが、両親は上野・鈴本演芸場の、いまはなき「回数券」を購入していたくらいだから、私にとってはよき芸環境があったわけだが、神田といえども、すでにそんな家庭は稀少な存在だった。自称江戸っ子たちも、なかなか芸能にまでは手が回りかねる時世だった。



 その一方で、ラジオは全国一律にさまざまな芸能、情報を紹介してくれていた。むろんテレビはまだの時代、ラジオもNHKだけという状況だったが、それだけに、良くも悪くもその影響力は大きかった。



 三代目三遊亭金馬が『孝行糖』や『居酒屋』を放送すると、翌日の小学校の教室で、それを覚えてしゃべるお調子者がいた。相手が江戸っ子であろうとなかろうと、寄席へ行ったことがあろうとなかろうと、落語は焼け跡に吹き渡る風に乗るように全国に散らばり、明るい笑いをかもしたのだった。



 戦後は落語家の協会組織に属さず、寄席よりも電波の放送に仕事場を見つけた金馬は先覚者だった。子どもにもわかる演目を心がけた考え方も並ではない。いま、落語家は全国で仕事をしているが、それは、いわばラジオと金馬が耕した豊かな土壌に実った果実だ。

著者紹介


京須偕充(きょうす ともみつ)

1942年東京・神田生まれ。
慶應義塾大学卒業。
ソニーミュージック(旧CBSソニー)のプロデューサーとして、六代目三遊亭圓生の「圓生百席」、三代目古今亭志ん朝、柳家小三治のライブシリーズなどの名録音で広く知られる。
少年時代からの寄席通い、戦後落語の黄金期の同時代体験、レコーディングでの経験などをもとに落語に関する多くの著作がある。
おもな著書に『古典落語CDの名盤』(光文社新書)、『落語名人会 夢の勢揃い』(文春新書)、『圓生の録音室』(ちくま文庫)、『落語の聴き熟し』(弘文出版)、『落語家 昭和の名人くらべ』(文藝春秋)、編書に『志ん朝の落語』(ちくま文庫)など。TBSテレビ「落語研究会」の解説のほか、「朝日名人会」などの落語会プロデュースも手掛けている。