アーカイヴ配信スペシャル 伊藤銀次のPOP FILE RETURNS

第107回「エルヴィス・プレスリー」特集その2~銀次さんがギターの師匠でした編~
ゲスト:音楽評論家 萩原健太さん
2015/05/22 配信

放送後記 from 能地祐子  先週に引き続き、萩原健太さんをゲストにお迎えして……いや、こういう時は何と言うのでしょう、萩原健太を迎えて……のほうがいいのかな?(笑) まぁ、とにかく、引き続き、萩原さんが選曲・監修・解説を手がけた生誕80周年を迎えたエルヴィス・プレスリーの10枚組全270曲の通販限定決定版豪華ボックスをサカナに、今週もにぎやかにお届けいたします。今回は“ギター・サウンドから読み解くエルヴィス”、この番組ならではのちょっと面白い切り口からエルヴィス・プレスリーの魅力をご紹介します。

 エルヴィス・サウンドにはなくてはならない名セッションマンであり、萩原さんがもっともリスペクトするギタリストのひとりでもあるジェームズ・バートン。実は、萩原さんにはじめてバートン奏法を教えてくれたのが、銀次さんなんですね。でも、直接レッスンを受けたわけではないんです。萩原さんは大学生の頃、銀次さんが何冊も出していた70年代ロック・ギタリストたちの教則本でギターを勉強していたとか! だから、間接的ですが“師匠”なのです。バートンやライ・クーダーなど、まだ日本では知る人ぞ知る存在だったギタリストたちの奏法をご自分の耳だけを頼りに独学で解明したという銀次さんの教則本は、まさに日本ロック史の『解体新書』(またはファミコンの攻略本)。萩原さんが、銀次さんの教則本がわかりやすかったのは秀才型ギタリストならではの教え方だったからだと思う……と言えば、銀次さんが「僕は日本ロック界の牧野コーチだから」。このやりとりは「なるほどー」と感心しつつ、あまりに絶妙なたとえに笑ってしまいました。

 エルヴィスの話題から、大学時代に萩原さんがFMで聴いたシュガーベイブ時代のライヴの話題、そして萩原さんと銀次さんが共に参加していた『イカ天』時代のお話まで。話はどんどん広がりつつ、とっても濃いーー音楽談義となりました。もう20年以上前のことで、『イカ天』という番組をご存じないリスナーの方もおられるかもしれませんが、本当に凄いブームだったんです。当時のことを「褒める時は褒めるけど、日本のバンドはこうあってほしいという気持ちをこめて厳しいことも言ったし。でも1年間、本当に真剣に審査したよね」と振り返る萩原さんと銀次さん。銀次さんは最近の若手ミュージシャンについても、期待と共に「もっと尖ってほしい、もっと生意気でいいんだよ」というとをいつもおっしゃっていますが。その愛ある視点はずっと変わらず、ブレてないんですね!

 《銀次のオススメ》では、オーダーメイド・ファクトリーにエントリー中の高木ブーさんのベスト・アルバム企画をご紹介しました! なんと、ブーさんってエルヴィスより年上なんですね(驚)。そんなブーさんが自ら企画した、生涯初のベスト・アルバム。これからの季節にぴったりの素敵な選曲になりそう。ぜひ、商品化実現してほしいなぁ。ご興味ある方はぜひ、OMFページをチェックしてみてくださいね。

 番組では、皆さまからのメッセージをお待ちしております。ご意見、お聞きになってのご感想、こんなゲストを呼んでほしいというリクエストなどなど、何でもけっこうです。よろしくお願いします。みなさまの声が銀次さん、スタッフ一同の励みになります! このページのメッセージフォームからお送りいただけると幸いです。次回は、大澤誉志幸さんをお迎えします。銀次さんとは、沢田研二さんの「“おまえにチェックイン”」を始めとする数々の作品で作・編曲コンビを組んできた大澤さん。どんなお話が飛び出すのか、楽しみです。なんと!なんと!スタジオ・ライブも聴かせていただける模様。これは聴きのがせません。どうぞお楽しみに!

●次回予告
2015年5月29日更新予定
第108回「大澤誉志幸」特集その1
~荷物の多い渡り鳥編~
ゲスト:大澤誉志幸

出演者プロフィール

伊藤銀次
伊藤銀次(いとう ぎんじ)
1972年、バンド"ごまのはえ"でプロ・デビュー。プロデュース依頼が切っ掛けで大瀧詠一と出会い、はっぴいえんどの解散コンサートに"ココナツ・バンク"として出演するが、ほどなく解散。その後一時期、"シュガー・ベイブ"に在籍し、名曲「DownTown」を山下達郎と共作、また大滝詠一、山下達郎と共に『Niagara Triangle Vol.1』に参加。1977年に初のソロ・アルバム『Deadly Drive』をリリース。その後はアレンジャー/プロデューサーとして沢田研二、アンルイスなど数々のアーティストを手掛ける傍ら、佐野元春のバンド"The Heartland"のギタリストとしても活動。
ソロ・アーティストとして『Baby Blue』『Sugar Boy Blues』『GET HAPPY』『LOVE PARADE』等を発表。1990年代以降はプロデューサーとして手掛けたウルフルズが大ヒットを記録。2007年からは、「I STAND ALONE」という弾き語りライヴを各地で開催し好評を得る。また杉真理らとの"マイルドヘヴン"や、L⇔Rの黒沢秀樹との"uncle-jam"など新たなバンド/ユニット活動も開始。
そしてデビュー40周年を迎えた2012年、ベスト・アルバム 『伊藤銀次 GOLDEN☆BEST~40th Anniversary Edition~』をリリース!
オフィシャルブログ:「SUNDAY GINJI」
RIO
RIO(リオ)
1974年 三重県生まれ4人姉妹の末っ子
1983年 小学校3年生の時、お絵描き教室の先生にANDY WARHOLの作品集を見せてもらい衝撃を受ける。
1989年 中学校を卒業し、ようやく念願のアメリカへ単身渡る。
1992年 The Cambridge school of Westonを卒業。
東海岸の芸術大学への奨学金制度をもらうが、寒さのあまりカリフォルニアへ。
西海岸カリフォルニア、サンフランシスコのThe Academy of Art college入学
1994年 大学を修了 / オーストラリアへ
1995年 帰国し大阪で輸入の仕事や営業ウーマンを経験
1998年 アルバイトをしながらバンドを組み、ライブをやっていた時にラジオ関係者に声をかけられラジオの世界へ。
大阪を中心に名古屋のZIP-FM、JFN全国ネットなど、FMラジオのDJやMCとして順調に活動していたが
2014年 大阪を離れ、上京。
現在は画家の活動を中心にラジオの番組も続けている。
ラジオDJやMCなどメディアの仕事ではRIOとして活動。
画家としてはRIO UMEZAWAとして活動。
Rio Umezawa Official Web Site
--アーカイブ配信 パーソナリティ紹介--
土橋一夫(どばし かずお)
テイチク等を経て(有)シャイグランス代表となり『Groovin'』を創刊、また"Surf's Up Design"を設立しアート・ディレクターとしてジャケットや書籍等を多数手掛ける。ディレクターとしては杉真理、村田和人、玉城ちはる等の新作、細野晴臣、伊藤銀次、杉真理、須藤薫、村田和人、フィル・スペクター関連やA&M等の再発を担当。著書に『ジャケガイノススメ』、編・監修書に『ザ・ビーチ・ボーイズ・ダイアリー』等がある。K-MIX「ようこそ夢街名曲堂へ!」のパーソナリティ/構成を担当中。FLY HIGH RECORDS主宰。
能地祐子(のうじ ゆうこ)
東京生まれ。大学時代から音楽ライターの仕事を始め、現在に至る。音楽誌を中心に、ロックからJ-POP、アイドル歌謡までジャンル問わず評論、紹介記事を執筆中。音楽以外の趣味は、野球観戦。

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